Moment

教採,社会科,教育全般,時事について。備忘録と頭の整理のために書いています。質問箱から書いて欲しい記事も受け付けています。https://peing.net/ja/edu_society_08

【読書メモ②】川島武宜『日本人の法意識』⑴

教員になって早くも3か月が経ち、初ボーナスをもらう所まできました(勤務は3か月なので、額面は少ない)。この3か月、授業準備やら事務作業やらで活字に触れることは多くても、本を読む時間あるいは気力がほぼ無い状態なく、あるにしても平日の間に溜ま…

【雑記】1か月教員をやってみて

気が付けば、4月1日に教員として採用されてから1か月以上経っている。その間、とてもブログを更新している暇は無かったのだが、少し自分の日々を振り返る必要もあるかと思い、このタイミングで文章を書いてみることにした。 まず最初に、教員はなる前から…

【読書メモ①】苅谷剛彦『大衆教育社会のゆくえ』

【読書メモ】では,へんぷくが読んだ本について備忘録がてら,内容を整理しています。まとめの正確性については保証しませんが,もし良ければ参考にして下さい。

【教採⑩】小論文 ⑶練習方法

この記事では,教員採用試験の小論文の練習方法を紹介しています。

【社会科】新聞の読み方 ⑴新聞各社の考え方

この記事では,へんぷくの新聞の読み方や,普段読む際に心掛けていることを紹介しています。教員採用試験の時事問題の対策にも少しは役立っています。

【教採⑨】小論文 ⑵書き方・構成

この記事では,教員採用試験における小論文の書き方・構成について,紹介しています。

【教採⑧】小論文 ⑴最重要ポイント

この記事では、教員採用試験における小論文を対策する上で押さえておきたい,最重要ポイントについて書いています。

【教採⑦】専門教養(社会科) ⑵使用した参考書・問題集

この記事では,主に教員採用試験の専門教養の対策でへんぷくが使用した参考書・問題集を紹介しています。

【教採⑥】専門教養(社会科) ⑴学習の流れ・サイクル

この記事では,教員採用試験における専門教養(主に社会科)の基本的な勉強方法について紹介しています。

【社会科】センター試験2019(現代社会)

【社会科】とタイトルについた記事では、主に社会科授業のネタになりそうなこと,社会科に関係する事柄について、へんぷくの思考を整理しています。教採の記事よりも備忘録的な性格が強いです。あくまで私自身の考えであり、また記事の内容は正確性に欠ける…

【教採⑤】教職教養 ⑴学習のサイクル

この記事では,教職教養の学習方法のサイクルについて,一例を示しています。 ※このブログが初めての方は,必ず【教採①】の記事(【教採①】はじめに(重要) - Moment)をお読みください 。 ※前回の記事:【教採④】過去問について - Moment

【教採④】過去問について

この記事では,教員採用試験対策における過去問の取り扱いについて書いています。 ※このブログが初めての方は,必ず【教採①】の記事(【教採①】はじめに(重要) - Moment)をお読みください 。 ※前回の記事:【教採③】志望先(私学含む)と併願について - Mo…

【教採③】志望先(私学含む)と併願について

この記事では,志望先(私学含む)を選ぶにあたっての注意事項や自治体の併願について詳しく紹介しています。 ※このブログが初めての方は,必ず【教採①】の記事(【教採①】はじめに(重要) - Moment)をお読みください 。 ※前回の記事:【教採②】教員採用試…

【教採②】教員採用試験を概観する

この記事では,教員採用試験の全体像をつかめるように,大まかな流れや試験の内容を紹介しています。

【教採①】はじめに(重要)

教採に関する記事を読まれる方へ はじめまして。「へんぷく」と申します。 このブログ内では,日々の教育を中心とした話題の記事に加えて,教員を目指す方達の参考になればと思い,自身の教員採用試験の体験談や勉強方法,アドバイスを紹介しています。